沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 無理して大阪弁を使うな (笑)

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無理して大阪弁を使うな (笑)

無理して大阪弁を使うな (笑)





全国各地の文化や風習、食べ物等を紹介するバラエティ番組、
【秘密のケンミンSHOW】






先日放送された 【秘密のケンミンSHOW】 で
「大阪府民は、他県民が真似して使う大阪弁を不快に感じる」
というネタが放送されました






これは沖縄でも同じです
ってか
他の地域でもそ~なんじゃないですかね・・・・?






本土の方で沖縄の言葉を使う人、
けっこういますが
まずイントネーションが全く違うし、
「いやいや、ムリして沖縄語しゃべろ~としなくてい~から・・・汗」
って感じです






ボクの周りの うちなんちゅ も、
ムリして沖縄語をマネる本土の方を見ると
「は? なにムリして うちなんちゅ ぐゎ~しぃしてるば?」
と、かなり冷ややかな発言するのが多いです (笑)






まぁ、冗談まじりでマネるのはOKですけどね
ほとんどのケースで、見ていて “イタぃ” です






やっぱり、
ムリして人の真似などせず普通に
自分の言葉で自然体が一番ですね






皆さんの地域ではどうでしょう?






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





ケンミンSHOW見ました!方言のやつ私も思います!

内地の人がうちなーぐちを使うとやたら「さー」「さー」言いますよねw
沖縄版リロ&スティッチのオバーが最強ですwww
[ 2011/07/05 17:24 ] [ 編集 ]

沖縄版リロ&スティッチ・・・・・?
・・・の・・・・・オバー・・・・・・・??

・・・・そんなのがあるんですか (汗)
まったく知らなかったです (ノ_<)
みやげ屋サンで、沖縄っぽいスティッチはよく見ますが。。。

ないちゃ~ の無理してる 【沖縄好きアピール】 って、イタイですょね (困)
無理してルートビアを 「これ、美味いんだょね ♪ 沖縄といったらコレだょね ♪」 みたいなのとか (ノ_<)
ってか
ボクのダチにもいますが (笑)
いつも
「え~!! しったか~ゎやめれぇ~!」
って突っ込んで
「・・・・?? ・・・し・・・しった?・・・やめれ・・・??」
みたいな (爆)

仲良しナイチャ~ゎイジメまくり (^o^)ノ

[ 2011/07/05 22:11 ] [ 編集 ]
三重県の調理師の高校生 ドラマをやっていますが
まったく 三重弁が違う。悲しい…
違う三重弁なら
標準語でお芝居をしてほしいですね。
[ 2011/07/07 07:54 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます m(_ _)m

三重弁ドラマ、残念ですね。。。
ホント、そ~ゆ~の見てると標準語でやってほしいです (笑)
ってか
三重県出身の俳優さん・女優さんを起用すればいいのに。。。
[ 2011/07/07 08:27 ] [ 編集 ]
気をつけま~す・・・。
[ 2011/07/08 22:44 ] [ 編集 ]
ちなみに
福岡はどうでしょう?

「~やけんね。。。」
とか、他県の人に福岡県民のマネして言われたら・・・

・・・・・・やっぱり嫌ですかね?
[ 2011/07/09 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





