沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 【Aランチ】 の歌!?

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Aランチ】 の歌!?

【Aランチ】 の歌!?





料理飲食業組合が、
【Aランチ】 という歌をつくるそ~です (笑)
(2011年6月8日の琉球新報)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
8 (Wed) June 2011 Aサイン 琉球新報

このポーズ、、、【A!】 という事なのでしょうね (笑)






【Aランチ】 とは
いわゆる 【A定食】 ととらえていただくと分かりやすいかも

庶民的な 【Cランチ】
ちょっと贅沢な 【Bランチ】
全部盛りの 【Aランチ】

といった感じで、
沖縄の食堂には高い確率でおいてあるメニューです






その 【Aランチ】、
ど~やらコザ (沖縄市) で生まれたものらしく
歌をつくってコザの街を活性化させようという企画らしい
面白いこと考えましたね






カップリング曲は 【Cランチのバラード】 ♪
「本当はAランチを食べたいけどお金がないからCランチを選ぶ切ない気持ち」
を歌った歌らしい (爆)






う~ん、、、、なんか楽しみだぞ






以下、2011年6月8日の琉球新報より引用
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【沖縄】「コザで生まれた僕らの味 Aランチ」―沖縄市料理飲食業組合(山城淳組合長)は、食堂の定番メニュー「Aランチ」でコザを盛り上げる取り組みを始めた。テーマソング「Aランチの歌」を作り、「Aランチ選手権」の開催も予定している。テーマソングの作詞を担当した山城さんは「いろんな食材が一つの皿に盛られたAランチは、いろんな文化や人たちが集まるコザのようだ。これでコザを活性化する」と力強く語った。
 沖縄市料理飲食業組合によると、Aランチは戦後同市諸見里にあった「ニューヨークレストラン」のシェフが考案、県内の食堂に広がったという。「コザが発祥の地であることや、店ごとに食材が変わる『遊び』がある点がコザっぽい」とコザ活性化の目玉に決めた。
 5月30日の同組合の定期総会で初披露された「Aランチの歌」は、ネーネーズなどの楽曲を手掛ける嘉手苅聡さんが作曲を、歌手の鳩間可奈子さんが歌を担当しており、本格的な仕上がり。カップリング曲として「本当はAランチが食べたいがお金がないからCランチを選ぶ切ない気持ち」(山城さん)を歌った「Cランチのバラード」も制作した。
 山城さんは「お店側が楽しみながら取り組むことで、お客さんにもそれが伝わりコザの街の魅力になるはず」と話した。
(銘苅つばき)








【 “Aランチ” コザ活性化の目玉に 料理飲食業組合がテーマ曲】 - 琉球新報 -

【Aランチ、Bランチ、Cランチ】 - うちなんちゅ100% -






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
(以下、沖縄関連のブログ集となります)
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







時々「ルビー」でAランチを食べてる方を見かけますが、

あんなには食べれない・・・というのが感想です。

もし完食出来たとしてもカロリーが・・・。

私はCランチで十分です、ハイ。


私事ですが、日曜日の夜、お陰様で無事に娘が

生まれました!

母子共に健康です。
[ 2011/06/14 11:07 ] [ 編集 ]
おっ!?
娘さん誕生、おめでとうございます (^o^)ノ
楽しい家庭を築いてくださいね~ ♪

Aランチより、やっぱCランチが一般的ですよ。
Aランチは男にとっても多いです (笑)
[ 2011/06/14 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





