沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 今、自分にできることから

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今、自分にできることから

今、自分にできることから





全容をつかめないほどの被害をもたらした東北地方太平洋沖地震
被災された方々へは、心よりお悔やみ申し上げます。



日々、ネットやテレビから流れてくるニュースと映像に、
ただただ己の無力さを痛感するばかりです。

東北では皆が力を合わせあって生きています。
寒さと食料不足に苦しみながらも踏ん張る方々
壊滅してしまった町の中、懸命に支援物資を運ぶ方々
被爆の恐怖を抱えながら、懸命に原発の復旧作業にあたる方々
不十分な設備で仮設住宅の建設にあたる方々

できることならボクも現地に行って
がれきの除去作業でも
配給作業でも
配送ドライバーでも
なにかしら力になりたい。。。

でもそれもできず、
自分にできることといったら募金や節電くらいでしょうか。。。
ヘルツが異なるうえ離島である沖縄での節電に効果があるのかは知りませんが。



ホント小さなことしかできず悔しいですが、
それでも国民一人ひとりが自分にできる小さなことを積み重ねれば
大きな力になると思います。

また、賛同する方がいるかは分かりませんが、
電気は節約しても、消費はあまり控えない方が良いかと思います。
募金活動は当然ながら大切ですが、
全国民が娯楽や食事を極端に控えてしまうと
ただでさえ回転の悪い経済がストップしかねない。
それこそ今の日本を更に深い底へ突き落としかねない。。。
だからボクはできる範囲で募金をしつつ、節約できるところは節約しつつも
なるべく今まで通りの生活を続けるようにします。
ただ、お酒を買う時はなるべく東北のお酒にします ♪



みんなで、
自分にできる範囲で被災地域の支援に貢献しつつ
日本経済を回転させていきましょう!
そして
1年でも、1日でも早く
東北地方の復興を実現させましょう ♪






【安否情報】 - YAHOO! ニュース -






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
(以下、沖縄関連のブログ集となります)
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







ホント歯痒い気持ちになりますね!
せめてもと思い、先日献血に行こうと思いググってたら、血液って消費期限みたいなのがあるんですね~
今は、本当に血液が必要になるまで、風邪ひかないように体調管理して、献血に備えようと思います。
[ 2011/03/21 13:59 ] [ 編集 ]
皆それぞれ、自分にできることから協力していきましょう ♪
そして
お互い 「沖縄だから・・」 と油断せずに、災害には気をつけましょうね。。。
[ 2011/03/22 07:14 ] [ 編集 ]
かわいそうとぃぅ
同情の概念が沖縄には
ありません

『チムグルサ』
チム=肝ですが
心臓あるいは心を表します
肝を掴まれたように苦しぃ
心が苦しぃ
胸がつまるょぅな思ぃ

かわいそうと訳すと
ちょっと意味やニュアンスが
ズレてしまいますね
かわいそうという
同情ではなく
ほっとけない気持ち、
同じょぅに心が痛むとぃぅ

『共感』です

その《チムグルサ精神》が
ありますから
沖縄の人は朝までだって
当たり前~に
付き合ってくれます
そんな素敵なアイテムは
どんどん活用しちゃぉぅ♪
頼っちゃぃましょぉ
そうじゃなきゃ益々
チムグルサしますょん
自分がやってもらったことは
ぃっか
他の誰かにお返しすればぃぃ
だけのこと
遠慮なく~です


http://www.youtube.com/watch?v=bqZnemeuorQ&sns=em

【SMILE×心に太陽】
pray for japan +(u_u*)

[ 2011/04/24 12:42 ] [ 編集 ]
私が皆さんに配信したのはこの↓ふたつ どなたかに別の言葉が書き加えられてしまってましたね 削除Thanks
――

沖縄には「かわいそう」と
言う同情の概念がありません。
チムグルシャ』(肝苦しぃ)
肝=心臓 心臓を掴まれた思ぃ
心が痛ぃ…心苦しぃ…胸が痛ぃ …といったょぅな『共感』です。
そして今、被災地へのチムグルシャの想ぃで小さな力を繋げています。被災地の皆さん私たちは負けないさ~ 共にゆきましょぅ

大丈夫!!
きっと 大丈夫!
のばした手は
誰かが繋ぃでくれる
崩れおちそうな肩を
そっとたたく誰かがいる

大丈夫 皆がいる 共にゆこぅ


http://www.youtube.com/watch?v=FGo30aKrM2E&sns=em

かりゆし 58
ただひとつだけ伝えたいこと

[ 2011/04/24 12:43 ] [ 編集 ]
そう、 「共感」 って言えばいいんですね ♪
言葉って、言う側と聞く側とで捉え方も違ったりするので難しいですね (ノ_<)
[ 2011/04/24 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





