沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 公立高校卒業式2011!

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

公立高校卒業式2011!

公立高校卒業式2011!





本日3月1日は公立高校の卒業式
卒業生の皆さん、おめでとうございます




ってコトで
毎年この時期に紹介している沖縄の風習、
【卒業式には小麦粉バクダン!】



沖縄では、卒業式 (中学、高校) の日に
卒業生が小麦粉をかけ合う習慣があります
と~ぜん、学校側からは禁止令が発令されますが (笑)
式が終わった後、帰り道や公園で
友達同士で小麦粉合戦する人たちもいます



って、
以前この事を紹介したら学校の先生やってる友達から
「オマエ、変なネタ紹介すんじゃねぇ~!!」 と怒られました
まぁ、そりゃ今のオマエは止めなきゃいけない立場だろ~けど、
、、、、オマエだって中学ん時やってたやんけ



とりあえず、
うちなんちゅ なら沖縄製粉の羽衣を使ってほしいですね






【公立高校卒業式2009】 - うちなんちゅ100% -

【公立高校卒業式2010】 - うちなんちゅ100% -

【羽衣 (沖縄製粉株式会社) 】 - うちなんちゅ100% -






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
(以下、沖縄関連のブログ集となります)
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





ちゎ~
いきなりオジャマしちゃぃますぅ***

小麦粉やったね~^^v
生卵付きだったぁ~
見事に後輩共の餌食になりました♪~

卒業だから意味なぃんだけど一応クリーニングに出したら、クリーニング屋さんのおっちゃん「まったく~」ってけげんそぉでちた
f^_^;

だけどあれって
危険なんだって!

ぉ料理する人は、ピン!とくるかもですネ
小麦粉って水分を含むと発熱しちゃぅんですョ
だから目に入ったりしたら‥‥失明!! のおそれもあり~なんです。
今ゎ学校の先生!も学生の頃は知らなぃでノリノリ~でやってたんでしょぅが、我が教ぇ子のメデタイ日が悲しみの入口になっちゃったりしちゃたりしたら~
(-"-;)
ってことで
気をつけてくださぃね~
[ 2011/03/03 17:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます m(_ _)m
小麦粉にはやっぱり生卵ですよね (^o^)ノ
でもあれって、クリーニングに出してもカビやすくなりません?
ちなみに小麦粉の危険性としては粉塵爆発もありえますね。。。
ある意味テロ行為かも・・・? (笑)
[ 2011/03/03 23:36 ] [ 編集 ]
ゎざゎざお返事ありがとぉ~♪
何気にオジャマさせて頂いただけなのに~

そぉそぉ 小麦粉テロ~
韓国では 卒業式が終わり
家に帰ったとこを
後輩が呼び出し
裸にして木にくくりつけた
ぅぇ小麦粉まみれにする
とぃぅ恐ろしぃ話があったね~

私たちには一応
?愛?があった!! …多分

去年の今頃、渋谷の始発の
改札で白ぃ人(ヤマンバでゎ
なく)たちが通ると一瞬
話題にあがったことがあるょ
何か仲間内のパーティーで
粉まくのが流行ったらしぃ
…まさか うちなんちゅ~
からんでたりしてなぃ?(-o-;)

っぃでに~

Tokyoでもみんな
シーチキン=トゥナー=ツナ缶
はストックしますょん
白もの(塩とか砂糖)と並んで
サービス目玉品の花形!
別陳列の定番商品ですから
っぃ買っちゃうんだ~
[ 2011/03/04 04:30 ] [ 編集 ]
沖縄の小麦粉習慣も、海外からきたっぽいですよね ♪
渋谷でも小麦粉合戦ありましたか・・・初耳です (笑)
いつどこで火花がちるとも限らない、都会こそ危ないですよね。。。

ってか
別の地域ならともかく、
東京でもツナ缶が目玉商品扱いってんなら、なんで ケンミンSHOW はあんなにオーバーに放送するんですかね・・・? (笑)
[ 2011/03/04 06:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





