沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 沖縄そば バリエーション

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄そば バリエーション

沖縄そば バリエーション





沖縄県民の心の友、 【沖縄そば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄そば なび家

蕎麦粉ではなく小麦粉の太麺
トッピングは三枚肉にカマボコが基本です



今日は
そんな沖縄そばの
バリエーションをご紹介




まずは初級
ってか、
すでにスタンダードとも言える 【ソーキそば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ソーキそば まんじゅまい

三枚肉ではなく、ソーキ (豚のあばら肉) のトッピングです



続いて、コレももはやスタンダード、 【てびちそば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
てびちそば

三枚肉ではなく、てびち (豚足) のトッピングです



ボクが大好きなのが 【フーチバーそば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
フーチバーそば なび家

年越しそば 2009-2010

フーチバー (よもぎ) がのっかってます
麺にフーチバーが練りこまれているヤツ (下の写真) もあります ♪



これはちょっと珍しいかな、 【ゆし豆腐そば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ゆし豆腐そば なび家

島豆腐のスープ (?って言えばいいのか??)、ゆし豆腐に麺をぶち込んだヤツです



ポークランチョンミートと玉子をトッピングした 【ポーク玉子そば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ポークたまごそば (空港食堂)

沖縄県民の好物、沖縄そばとポーク玉子を合体させちゃいました
ちなみに
個人的には、ポーク玉子と沖縄そばは別々に食べるのが良いかと・・・笑



これはかなり超珍しい、 【アヒルそば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アヒルそば

その名の通り、アヒルの肉がトッピングされています



これも珍しいかも? 【島とうがらしそば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
西原そば 島とうがらしそば

西原そば 島とうがらしそば 島とうがらし練りこみ麺

麺に島とうがらしを練りこんでます



ほかにも、色んな店で色んな沖縄そばがありますので
自分なりに面白い沖縄そば、お気に入りの沖縄そば、探索してみましょう






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
(以下、沖縄関連のブログ集となります)
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







スパゲティーの時と同様に、

また数日間は「そば」ばかりでしたか・・・。

ご苦労様でした。

「アヒルそば」と「島とうがらしそば」は

初めて見ました~っ!

で、味はどうでしたっ?特にアヒルそば!
[ 2011/02/05 08:22 ] [ 編集 ]
wow... look delicious:)i wish i can eat...(yummye-454)
you always have time to go around and search for something fun to share. thanks *V*
[ 2011/02/05 15:35 ] [ 編集 ]
今回は撮りためていた写真 (過去記事で使用したヤツも含めて) を使いました (^_^)b
まぁ、いづれにせよ 沖縄そば なんて頻繁に食している日常食なんですけどね (笑)

アヒルは、、、、一言で感想を言わせてもらうと 「骨!」 でした (ノ_<)
左スペースの 【カテゴリ】 から 【食べる - 沖縄そば】 をクリックするとアヒルそば記事が出てきます ♪
[ 2011/02/05 22:40 ] [ 編集 ]
This blog is about Okinawa.
I'm telling about the food, view, culture, or so in Okinawa.
I hope you will be interested in Okinawa ♪
(I think you are interested already....)
[ 2011/02/05 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





