沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 我部祖河食堂 (がぶそがしょくどう)

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我部祖河食堂 (がぶそがしょくどう)

我部祖河食堂 (がぶそがしょくどう)





「ソーキそば の歴史は我部祖河食堂から始まった」
とも言われる店、我部祖河食堂 (がぶそがしょくどう) ♪
【我部祖河そば】 とも呼ばれます



本店は名護市ですが、県内各地に店をかまえてます
ちなみに、これは沖縄市のコザ店
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
我部祖河食堂 (がぶそが) コザ店



本家というコトで、
ソーキそば誕生秘話がメニュー表に書かれていたり
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
我部祖河食堂 (がぶそが) ソーキそばの独りごと



積極的にブログの宣伝していたり
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
我部祖河食堂 (がぶそが) ブログ宣伝



そして
これが 【元祖ソーキそば】 と言われる、我部祖河食堂のソーキそば
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
我部祖河食堂 (がぶそが) ソーキそば



麺は、普通麺の他に 【よもぎ麺】 が選べます
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
我部祖河食堂 (がぶそが) ソーキそば よもぎ麺

我部祖河食堂 (がぶそが) ソーキそば よもぎ麺 アップ



スタンダードな沖縄そばで、
地元、うちなんちゅ にも人気のある店です ♪






【我部祖河食堂】 公式ホームページ

【我部祖河食堂】 ブログ






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
(以下、沖縄関連のブログ集となります)
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







先日放送された「ありんくりん沖縄」に

会長かな?出演されてましたねっ。

[ 2011/01/08 08:16 ] [ 編集 ]
ありんくりん沖縄・・・?
テレビ番組でしょうか??
会長さん出演してたんですね ♪

ここはまだ観光客は少ない店ですよ~是非ご賞味あれ (^o^)ノ
[ 2011/01/08 19:00 ] [ 編集 ]
我部祖河食堂さんが元祖ソーキそばのお店なんですね~。
知らんかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ヨモギ麺美味しそうですね!
体にも良さそうな♪
しかもソーキがごろごろっと!!
食べたい…っ!!



ソーキそばの独り言も面白いですね~。
HPから注文してみたくなりました(笑)
[ 2011/01/08 23:05 ] [ 編集 ]
ヨモギは沖縄ではフーチバーと呼ばれていて、かなりポピュラーな、、、、、野菜?、、ですよ ♪
沖縄そばに入れたり、ジューシー (沖縄風炊き込みご飯) に入れたり。。。
ソーキも、もはや説明不要なメジャー食材ですね (笑)
[ 2011/01/09 12:18 ] [ 編集 ]
「ありんくりん沖縄」は、
火曜日の23:30~24:00まで
BS日テレであってる番組です。

けっこう面白いですよっ!

http://www.bs4.jp/guide/document/arinkurin/
[ 2011/01/11 10:43 ] [ 編集 ]
沖縄でもやってるんですかね・・・?
サイトありがとうございます ♪
ここから見てみます (^o^)ノ
[ 2011/01/12 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





