沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 心臓移植に皆さんの力をお貸し下さい

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心臓移植に皆さんの力をお貸し下さい

心臓移植に皆さんの力をお貸し下さい





いつもと趣旨が違いますが
ご了承下さい m(_ _)m




特に知人、友人とかではなく
新聞で見て知った募金ですが
心筋症に苦しむ中学生へ皆様の力をお貸し下さい。



昨日はパレット前で
関係者の方々が募金を募っていましたよ。
おそらく、県内各地で募金できると思いますので。



勝手ながら、新聞記事を引用さていただきます (琉球新報)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「美優に力貸して」 渡米手術へ寄付呼び掛け2010年12月21日
「多くの県民の力を貸してほしい」と涙を浮かべ呼び掛ける要俊明さん(右)、直美さん=20日、県庁
 心臓移植でしか完治できない拘束型心筋症を患う要美優(かなめみゆ)さん(12)=神森中学校1年=の両親、支援者らが20日、県庁で会見し、米国での移植手術などに必要な費用1億5200万円の寄付を県民に呼び掛けた。今年7月に改正臓器移植法が施行され、国内でも15歳未満の臓器提供が可能となったが、現段階で実績はゼロ。美優さんが国内で移植手術を受けるのは不可能に近い。両親、支援者は「県民の皆さんの力がどうしても必要」と3カ月間で目標金額が集まるよう協力を求めている。
 拘束型心筋症は心筋が硬くなることで血液を十分に送り出すことができず、悪化すると重度の心不全で死亡する。美優さんは今年5月の学校の健診で異常が見つかり、7月に県外の病院で精密検査を受け、診断が確定した。
 小児の拘束型心筋症は移植をしない場合、診断1年後の生存率は約6割。5年たつと4割以下まで低くなる。主治医の県立南部医療センター・こども医療センターの中矢代真美医師は「美優さんは診断から半年たっている」と指摘し、早期の移植の必要性を強調する。
 美優さんは4月に中学生になり、テニス部に入部。客室乗務員になるという夢に向かって中学校生活をスタートさせたばかりだった。表情を変えずに病名の告知を聞いていた美優さんだが、病室に戻ると落ち込んだという。父親の俊明さん(46)は「パパが絶対治してあげる」と約束した。
 「学校に行って友達とおしゃべりをしたい。テニス部に戻ってテニスの練習をしたい。おなかいっぱいご飯を食べたい。家に帰りたい。家族と一緒に過ごしたい。移植は優しさをいただく手術だと聞いた。感謝の気持ちを持って頑張って治療を受けたい」
 20日の会見で、母親の直美さん(48)は美優さんが書いた手紙を読み上げた。心臓の負担を少なくするため、食事や水分を制限される入院生活が続く。そんな中でも美優さんは父親の言葉を信じ、たくさんの人たちの優しさを力に移植ができる日を待っている。
 「美優ちゃんを救う会」は琉球銀行、沖縄銀行、海邦銀行、みずほ銀行、JA、ゆうちょ銀行で口座を開設し、募金を受け付けている。メッセージを聞くだけで3分当たり300円が募金される「美優ちゃんを救うダイヤル」(電話)0990・500・666)も開設。今後、募金箱も設置していく予定。募金などについての詳細は事務局(電話)098(877)0666。ホームページhttp://www.miyu-aid.com






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
(以下、沖縄関連のブログ集となります)
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







了解ですっ。
[ 2010/12/27 08:05 ] [ 編集 ]
五体満足に生まれた自分はいったい何をしているんだ?と自問自答してしまいました。
自分は自分に出来ることの半分もせずにスルーして生きていることに情けなくなったりもします。
せめてもってわけじゃないですが、「美優ちゃんを救うダイヤル」に電話しようと思います。
[ 2010/12/27 17:01 ] [ 編集 ]
元気だった人がいきなり病に侵される、、、怖いですね (ノ_<)
[ 2010/12/28 07:10 ] [ 編集 ]
ホント、少しでも力になれればと思います。
早く普通の学校生活に戻れるといいですね。
[ 2010/12/28 07:12 ] [ 編集 ]
協力します! 
ダイヤルしますね。
[ 2010/12/31 11:03 ] [ 編集 ]
有難うございます m(_ _)m
って、ボクが言うことじゃアリマセンが。。。
[ 2011/01/01 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





