沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 Super Marching 2010

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Super Marching 2010

Super Marching 2010





沖縄県立武道館へ
【スーパーマーチング2010】 を観に行きました

(しかも正面ド真ん中の2階席



スーパーマーチングとは
今年度功績を残した
沖縄県内の
マーチングバンド、
バトントワーリング、
カラーガード、
各団体・チームによる
一大マーチングイベントです




1st ステージを観てきました
出演は順番に ↓

<前半>
●高江洲小学校
●浜川小学校
●真志喜中学校
●PL沖縄MBA
●銘苅シャイニングキッズ
●Juno
●具志川中学校
●嘉数中学校
●普天間中学校

<後半>
●与勝中学校
●真志喜中学校
●名護高校
●小禄高校
●宜野湾高校
●西原高校
●4高校合同演奏 (沖縄総体演奏曲)



どのチームも素晴らしいマーチングでした



演奏は撮影禁止なので、入り口の看板だけ (笑)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Super Marching 2010 看板



【高江洲小学校】
マーチング結成1年ちょっとの学校です
元気いっぱいにブルーハーツメドレーを披露 ♪
ノリノリでした



【浜川小学校】
全国大会お疲れ様でした ♪
カラーガードの子たちの笑顔は最強でした



【真志喜中学校】
(香港マーチングフェスティバル演奏用)
全国大会お疲れ様でした ♪
・・・ちょっと疲れが残ってたかな?
全国、スーパーマーチングと立て続けだったうえ
来週はまた香港と超ハードスケジュールですが、
体には十分気をつけて、思いっきり楽しんできて下さい



【PL沖縄MBA】
明るく会場を盛り上げてくれました
「私たち、踊るのが好きなんだぁ~!」 ってのが伝わってきました



【銘苅シャイニングキッズ】
会場からは 「かわいぃ~♪」 って声がちらほら
でも、かわいぃチビちゃんたちも、実力はしっかり上げてきてますね
バトン、上手でした



【Juno】
少ない人数ですが、
しっとりと大人っぽいムードが魅力的でした



【具志川中学校】
具志川中学校って、初めて見ました
最近強くなったんですかね・・・?
うるま市は高江洲小学校も力をつけてきてるし、
「打倒! 宜野湾市!」 って感じですね (笑)



【嘉数中学校】
隊列のラインが綺麗でした
でも、ドシロートなボクが言うのも失礼ですが、
も~ちょっと演奏隊にパワーがつけば
もっと良くなるんじゃないかなぁ~、、、と思いました



【普天間中学校】
めっちゃ安定感ありました
しかもめっちゃドラマちっくな展開 ♪
最後の 「和 魂 洋 才」 のフラッグ、めちゃ熱かったです
指揮者からみて右側で最初にハイハット刻んでた子、上手かった
ハイハットの刻みだけでなく
太鼓 (?) とか 木琴 (?) とかも上手かった
(↑楽器の名前がわからない。。。。笑)



【与勝中学校】
太鼓が迫力ありました
なんかマーチングのパーカッション部隊って、
複数の楽器やらなきゃいけないから大変ですね



【真志喜中学校】
ふたたび真志喜中学校!
前半のより迫力ありました
ラインというか行進というか、とにかく、動きと演奏と、
どちらもハイレベルでバランスがとれているチームだと感じました
年末の香港マーチングフェスティバルも、頑張ってほしいですね



【名護高校】
ルパン三世を演ってました
カラーガードがサーベルを振り回しているとき、
「ふっ・・・・・またつまらぬ物を切ってしまった・・・」
というセリフが脳裏をよぎったのはボクだけではないはず・・・?
マジメにかっこよく終わったと思ったら、、、退場シーンに爆笑



【小禄高校】
クールでかっこいぃマーチングでした
でも、こういっちゃ失礼ですが、、、
今日はちょっとパワーが足りないよ~に感じました



【宜野湾高校】
マーチングバンド部結成から、まだ2年数ヶ月? らしいです
歴史の浅いチームにもかかわらず、今年は県大会を総なめ!
もの凄い躍進スピードで沖縄県代表に登りつめちゃいました (驚)
しかも、先日、埼玉県で開催された全国大会でも金賞受賞!
嘉数中、真志喜中、普天間中の卒業生が多いからでしょうか・・・?
動きも演奏も、ともに超ハイレベルでビックリしました
小編成チームですが、今後の成長に期待大です



【西原高校】
先日、埼玉県で開催された全国大会で金賞受賞!
どころか、編成別最優秀賞までも受賞
しかも大編成チームを抑え、全体3位だったそうで
いやぁ~、素晴らしい
かつては 【世界の西高】 とまで言われていた西原高校、
最近はちょっと落ち気味だなぁ~、、、と失礼ながら思っていたのですが
見事な復活です!
今日の演奏・演技も、超感動モノでした
緩急のしっかりした演奏表現、
パワー全開の炸裂するよ~な音圧、
キビキビと整った隊列、
目立たないよ~な細かい動きにも高い技術を隠し持つカラーガード、
ミュージカルを観ているかのよ~なドラマちっくな展開、
なんというか、、、最強です



【4高校合同演奏】
名護高校、小禄高校、宜野湾高校、西原高校
沖縄県高校マーチングバンド四天王 (?) による合同演奏
今年のインターハイ、 【美ら島沖縄総体】 の開会式で演奏したそうです
なんといってもこれだけの大人数、
さすがに最初は音やリズムのズレも目立ちましたが
演奏中すぐに修正してかみ合わせてしまうあたり、さすが四天王!
普段は敵であるライバル達との競演、見事な一体感でした



いやぁ~、
良い音楽を聴かせてもらった
良いモン観させてもらった



出演者の皆さん、
最高のステージを有難うございました







【Super Marching 2009】 - うちなんちゅ100% -






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





