沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 沖縄の地名 (沖縄市)

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄の地名 (沖縄市)

沖縄の地名 (沖縄市)





本島中部、エイサーのまち、沖縄市
この沖縄市内での変わった読み方の地域を紹介します



● 安慶田 【あげだ】
  中部徳州会病院あたりです。


● 御殿敷 【うどんしき】
  嘉手納弾薬庫あたりです。
  基地内なので耳にしない地名ですが、発音的に 「うどぅんしき」 かもね ♪


● 嘉間良 【かまら】
   【良】 は 「りょう」 ではなく 「ら」 です。
   この読み方、基本ですね (^o^)ノ


● 嘉良川 【からかわ】
  嘉手納空軍基地の中です。


● 越来 【ごえく】
  これ、沖縄市民じゃなきゃ うちなんちゅ でも読めない人けっこういます (笑)


● 古謝 【こじゃ】
  【謝】 は 「しゃ」 ではなく 「じゃ」 と発音します。
  沖縄では、基本とも言える読み方ですね ♪


● 園田 【そのだ】
  「そのだ」 というより、「そんだ」 との発音が一般的かな。。。


● 大工廻 【だくじゃく】
  嘉手納空軍基地、および、道路のみ、みたいな地です。
  軍用機の離着陸航路なので、双眼鏡やカメラを構えている人も多いです。


● 桃原 【とうばる】
  本土の方は 「ももはら」 と読んでしまうのではないでしょうか?


● 比屋根 【ひやごん】
  人名の場合は 「ひやね」 ですが、地名の場合は 「ひやごん」 と読みます。


● 八重島 【やえじま】
  【八重山】 (やえやま) みたいですね (笑)
  沖縄市民会館の隣の公園あたりです。






● KOZA 【コザ】
  観光ガイド等で、 【沖縄市コザ】 という言葉を耳にすることがあるかと思います。
  かつては、現在の胡屋 (ごや) あたりをコザ市としていたようですが、
  現在はコザという正式な地名はありません。
  しかし、今でも胡屋から越来あたりにかけては一般的に 【コザ】 でOK ♪
  【コザ十字路】 という交差点は今でも健在です (^o^)ノ

  【コザ十字路】 の地図を見る






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





ごく当たり前のものだったりですが、改めて見ると、へんてこな読みのものばかりですね~
コザではよく耳する「越来の裏から嘉間良を抜けて、安慶田の中から園田に出る」なんて会話は本土の方からすると「???」な感じなんでしょうね~
[ 2010/11/19 10:45 ] [ 編集 ]
「越来の裏から嘉間良を抜けて安慶田の中から園田に出る」、、、、ないちゃ~ が聞いたらそれこそ意味不明でしょうね (爆)

ちなみに首里んちゅ以外の方がよく
「首里は迷う!」
と言いますが、越来の裏から嘉間良なんて、同じように地元以外の人は迷いやすいのでは・・・?
[ 2010/11/19 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。