沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 【美ら島沖縄総体 2010】 柔道

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【美ら島沖縄総体 2010】 柔道

【美ら島沖縄総体 2010】 柔道





7月28日、
【インターハイ】 こと
【全国高等学校総合体育大会】 が
開幕しました!




柔道男子団体戦決勝!
この日のために、仕事は休みをとっていました!
行きましたよ~! 武道館 ♪
ボクが応援する東海大相模は
予想通り決勝へ進出!
そして!
これまた予想通り
対戦相手は東京代表の国士舘高校!




先月の金鷲旗と同じ顔合わせとなりました ♪
(金鷲旗とは、出場校300校以上にもなる巨大大会)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
柔道競技 男子団体決勝戦 国士舘 (東京) vs 東海大相模 (神奈川)



両チーム中堅、エース同士の対決!
押せ押せムードだった東海大相模、王子谷選手でしたが、、、
国士舘、浅沼選手の一瞬の返し技が炸裂!!
この中堅戦の1本勝ちにより、
国士舘が勢いにのっちゃいました ♪
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
柔道競技 男子団体決勝戦 国士舘・浅沼 (東京) vs 東海大相模・王子谷 (神奈川)



いやぁ~、さすがに強かった、国士舘!
副将戦、国士舘の優勝が決まった瞬間
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
柔道競技 男子団体決勝戦 国士舘 (東京) vs 東海大相模 (神奈川) 優勝決定の瞬間

柔道競技 男子団体決勝戦 国士舘 (東京) vs 東海大相模 (神奈川) 優勝の勝ち名乗り

・・・・東海大相模の応援に来たクセに、
国士舘の優勝の瞬間なんか撮るなょっ!! って感じですね (笑)



更に!!
大将戦、国士舘高校の田中選手の1本勝ちの瞬間! (決め技は 内股)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
柔道競技 男子団体決勝戦 国士舘 (東京) vs 東海大相模 (神奈川) 大将戦決着

・・・・・・・だから、、、、、、東海大相模の応援に来たのに、、、涙



ともあれ、
試合結果は 3 - 0 で国士舘高校の優勝
本当におめでとうございます!!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
柔道競技 男子団体決勝戦 国士舘 (東京) vs 東海大相模 (神奈川) 試合終了



はらはらドキドキ、鳥肌っぱなしの感動でした ♪
東海大相模の皆さん、
国士舘の皆さん、
有難うございました!!
そして
優勝、ならびに準優勝、
おめでとうございます!!!







残る競技の皆さん、
持てる力を十分に出し切って
頑張って下さい!
そして
ここ沖縄で、
最高の思い出をつくってって下さい ♪







【美ら島沖縄総体2010】 公式ホームページ






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





もしかして、よ~しぃさんは学生時代

柔道をされてたんですか?
[ 2010/08/10 07:54 ] [ 編集 ]
応援されていた東海大相模は負けちゃったんですね~
残念 (つ_;)

でも、敗者がいるから勝者があるんですよね~
今大会を数試合ですが観戦して、そのことを強く感じました。
勝っても青春!
負けても青春!
ですね~ (TへT)
[ 2010/08/10 17:35 ] [ 編集 ]
高校の時は柔道部でしたよ ♪
練習サボりまくりのヘナチョコでしたが・・・笑
バックドロップ (柔道では 裏投げ といいます) が得意技です (^o^)ノ
ひょっとして、おむつまめサンも柔道家とか・・・?
[ 2010/08/12 05:22 ] [ 編集 ]
嬉し涙も悔し涙も、
みんな輝いてますよね (^o^)ノ
ホント、彼らを見てると 「俺はなんでもっと真剣にやらなかったんだろう・・・。」 と、後悔の念ばかりが込み上げてきます (爆)
[ 2010/08/12 05:24 ] [ 編集 ]
はい、私も柔道部でした。

金鷲旗では小禄高校と対戦しました。

大会後、福工大付属で行われる合宿にも参加し、

尚学と練習したり、湯布院の錬成大会でも数試合しました。

当時、「サカイ」という寝技がすごくうまい選手がいて、

1本負けした記憶があります。

話しは変わりますが、このお盆にそちらに行きました。

そこで教えて頂いた【生黒飴 シーサーがいっぱい】を

GET出来ました。有難うございました!

あと、「マブヤー」に出てくる「山城ストアー」を

発見出来て感激でした。

大好きなハブデービルが居なかったのは残念ですが・・・。

[ 2010/08/17 11:27 ] [ 編集 ]
おむつまめサン、けっこうな実力者だったのでは・・・?
ひょっとしたら同年代ですね?
ボクは、沖尚が全国制覇した次世代あたりです。

ちなみにボクはというと、、、
金鷲旗はチームみんなで 「俺ら弱小なのに、そんなにカネはかけられない。。。」 というのと、他の大会は全て県大会で敗退 (練習サボりまくりだったし、当たり前ですが) ・・・・。
全国にも九州にも程遠かったです (笑)

ってか
沖縄に来たんですね ♪
街中もインターハイ色だったのではないでしょうか (^o^)ノ
[ 2010/08/17 23:24 ] [ 編集 ]
いえいえ、我が高校はいたって普通のレベルでした。

世代としては、よ~しぃサンの方がはるかにお若いと

思いますよ。

沖尚が全国制覇したのは平成でしょ?

私は昭和です・・・。

確かにいろんな所で選手の皆さんに会いました。

特に新田高校柔道部とは行程が同じだったみたいで、

行く所ごとに会ってました。

ビールはもちろん宅急便で!

[ 2010/08/18 14:42 ] [ 編集 ]
柔道部って、悲しいです。。。

バスケとかバレーなら体育の授業や学校の球技大会などでヒーローになれるし、引退しても友達同士とかで体育館をかりて楽しめるじゃないですか。

ところが柔道、、、、
「今度の日曜日ヒマだったら柔道しない?」
なんて、、、、、言えないし・・・笑

東京だと街道場とかもあるみたいですね。
沖縄は空手道場は多いですが柔道は少ないんですよ。
警察署は一般はジュニアまでだし。。。
数少ない道場は仕事後は間に合わないし。。。

ってかビール宅急便
、、、その手がありましたね (^o^)ノ
[ 2010/08/18 23:07 ] [ 編集 ]
「今度の日曜日ヒマだったら柔道しない?」

たっ、確かに・・・。

ここ暫く道着は着てませんね。

でも最近の柔道部は、女子もけっこういるんですね。

私の時代は「女っ気ない」のが当たり前で、

他の学校に女性のマネージャーでもいようものならっ!

って感じでした。

あと、興南高校Best4おめでとうございまーすっ!

連日の試合なのに勝ってくれてうれしいですーっ!

もちろん私もそちらに居る時は、本部町のまちぐゎーで

おばぁに貰ったさんぴん茶片手に一緒に応援してましたっ!

[ 2010/08/19 11:04 ] [ 編集 ]
ウチもいましたよ~女子部員 (^o^)ノ

本部の まちやぐゎ~ で応援って、、、、めちゃくちゃ地元っぽいですね (笑)
かつて沖縄水産高校が強かったころは、街中だろ~が住宅街であろ~が、どこを歩いてても高校野球の音、応援する人々の声援が聞こえてましたよ ♪

窓を全開にしてボリューム大で応援している家庭、走っている車でもカーラジオ、街中や店先に設置されたテレビ、ほんと沖縄って高校野球バカです (笑)
[ 2010/08/20 04:28 ] [ 編集 ]
女子部員・・・、もう少し遅く生まれたかった・・・。

えっ、「まちぐゎー」ではなく「まちやぐゎー」?

さっそくにわか仕込みがバレてしまいました・・・。

沖縄水産高校が強かったころとは新垣選手の時代ですか?

私は福岡県民なので、もちろんホークスファンです!

新垣選手を輩出してくれた沖縄に感謝感謝!!!

興南高校も、みんなが一生懸命応援してくれている

パワーをしっかりもらって頑張ってるんでしょうね。
[ 2010/08/20 10:27 ] [ 編集 ]
駄菓子屋とか商店のことは 【まちやぁ~ぐゎ~】 とか呼んだりしますが、そういう意味ですかね?
【まちぐゎー】 は、、、、よく分かりませんが、別の意味でそういう言葉もあるかもしれませんよ (^o^)ノ

沖縄水産が強かったのは、もっと前です ♪
90年 (天理に超ファインプレイで負けた)
91年 (大阪桐蔭に打撃戦で負けた)
と、2年連続準優勝でした (惜!)

おかげさまで
沖縄水産の校歌、覚えちゃって、、、、
今でも歌えますよ (笑)
[ 2010/08/21 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





