沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 【美ら島沖縄総体 2010】 なぎなた演技

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【美ら島沖縄総体 2010】 なぎなた演技

【美ら島沖縄総体 2010】 なぎなた演技





7月28日、
【インターハイ】 こと
【全国高等学校総合体育大会】 が
開幕しました!




とうとうでました沖縄県勢優勝者!!
しかも
決勝戦は同じ沖縄代表、知念高校同士 (驚)
米須陽香選手 & 城間さやか選手、2連覇優勝おめでとうございます!
小谷夏季選手 & 玉那覇梨奈選手、準優勝おめでとうございます!
県民中が待ち望んでいた優勝です ♪
ってか
米須 & 城間組、全試合 5 vs 0 !!
・・・・強すぎるっ!
ホントに、おめでとうっ!♪




そして明日! (今日?)
レスリング個人戦、浦添工業各階級の皆さん、
剣道競技各代表の皆さん、
頑張って下さい






【美ら島沖縄総体2010】 公式ホームページ






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





ハンドボール男子は惜しかったですね~
私はテレビでハイライトしか見ませんでしたが、それでも手に汗握っちゃいましたよ!
結果は悔しかったですが、このカリは国体で返してくれると思います。

ps.味クーターとは、単純に味アファーの反対語で味が濃いという意味で使う場合と、よ~しぃさんのおっしゃるように美味しいという意味で使う場合とがある様ですね~
前者は物と物を比較する時に使う事が多く、後者は感情の表現として使う事が多い様です。
昔はキチッと味付けされている料理が少なく、味がついている=美味しい っという感じだった様です。
おば~達が「このイユ汁は味あるさぁ~」とか「ウチで穫れたタンカンは味あるよ~ 持って行きなさい」などと言うのはこの名残なのだとか。
この場合、ただ単に味の濃淡ではなく、旨味の凝縮度合いを指し示す事が多い様ですよね~
何れの場合でも、前段の部分に依存するケースがほとんどで、一概に「味クーターとはこういう意味!」っと言い切れないのが実情です。
結局のところ話のニュアンスを汲み取り、場面に応じて各自で判断するしかないようですね~

余談ですが、甘い物が食べられなかった昔の人が、甘い物はそれだけで珍しく、美味いと感じたことから、甘い=美味しい という感覚になり、それによって言葉も美味しいという意味で、甘い っという言葉を使うようになり、甘い という言葉が転じて、うまい っという今の言葉になったのと似ていますね~
ん~ 言葉って面白い!
[ 2010/08/06 17:05 ] [ 編集 ]
分かりやすい解説、ありがとうございます m(_ _)m
やっぱり、
「味が濃い」 = 「美味しい」
みたいなトコありますよね (^o^)ノ
言葉って深いです ♪

インターハイ、いよいよ後半ですね。
個人的には柔道男子、東海大相模を応援します ♪
[ 2010/08/07 09:59 ] [ 編集 ]
この度はいろいろと有難うございました!

お陰様で勉強になりました。

さらに歴史背景を知る事も出来、沖縄がもっと

好きになりました!

ほんと、言葉って深いですね・・・。
[ 2010/08/09 08:10 ] [ 編集 ]
私の拙い文章力では、なかなか伝えられないことも多く、中途半端な説明になってしまい申し訳ないです (-人-)
私自身、調べた内容を簡潔にまとめることが出来ず、非常に歯痒い思いでいっぱいです。
今回、ネット上や図書館の文献、あとウチのお母さんや知り合いのオバ~などの意見を参考しましたが、もっとその辺りを当たって見ると、もっと詳しく、もっとオモシロいことが分かるかもですね!
機会があれば探してみてはいかがでしょうかぁ~
きっとオモシロい発見があると思いますよ~
[ 2010/08/09 11:31 ] [ 編集 ]
いやぃや、あまりお力になれずに。。。
この度はナカさんに感謝です ♪
[ 2010/08/10 00:38 ] [ 編集 ]
もの凄く参考になりました ♪
ありがとうございます m(_ _)m
[ 2010/08/10 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





