沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 琉球新麺 通堂 (とんどう)

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

琉球新麺 通堂 (とんどう)

琉球新麺 通堂 (とんどう)





歴史は浅いですが、最近沖縄で美味い♪ と人気のラーメン屋です


小禄本店 ・ 儀保駅前店 ・ 西原店 と3店舗あり、
ボクは儀保駅前店に行くことが多いです (近所なので)



琉球新麺 通堂 儀保駅前店
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
通堂 儀保駅前店



この通堂のラーメン、
塩ベースのおんな味
塩とんこつベースのおとこ味

と、2種類のラインナップ



店の入り口にもこの通り
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
通堂 儀保駅前店 店前のメニュー

もちろん、ラーメン以外にも色々ありますよ



ラーメンを注文すると、麺のかたさ、油の量が選べます
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
通堂 麺のかたさ おんな味

これはおんな味



おとこ味は更にバリエーション豊富です
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
通堂 麺のかたさ おとこ味

ボクはいつも 【バリかた】【ハリガネ】 です



そしてラーメンがくる前に、
テーブルに置いてあるピリ辛もやしは食べ放題
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
通堂 もやし

いつも全部食べつくしちゃいます
時には、容器が空になるとオカワリしちゃいます



そして、お目当ての通堂ラーメンおとこ味!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
通堂ラーメン おとこ味

やっぱ通堂ラーメンはおとこ味やね



にんにくも絞り放題っす!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
通堂ラーメン おとこ味 にんにく入り

5個も投入しちゃいました



儀保駅前店は首里城からも近いので、観光客にもオススメ♪
まぁ、とは言っても、せっかく沖縄に来たんなら沖縄料理屋が一番オススメだけどね(笑)



●小禄本店
 那覇市金城5-4-6
 TEL:098-857-5577
 地図を見る → 通堂 小禄本店

●儀保駅前店
 那覇市首里儀保1-21-9
 TEL:098-885-8889
 地図を見る → 通堂 儀保駅前店

●西原店
 中頭郡西原町上原322-2
 TEL:098-946-9220
 地図を見る → 通堂 西原店






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m( _ _ )m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





こんばんは♪
ラーメン大好きです!
おいしいそうですね! 
とんこつベースのおとこバージョンラーメンにニンニクたっぷりカタメンで食べたいです
今月沖縄に行くので食べに行ってみようかな♪ 
オンナ一人でも入れそうな雰囲気ですか? 
いつもは飲んだ後に、国際通りの“ちゃんや”というラーメン屋に行ってますいろんな種類のラーメンがありますが、私はピラカラコッテリでニンニクがたっぷりのラーメンがお気に入りです☆
[ 2009/05/05 20:22 ] [ 編集 ]
店内は昭和にタイムスリップした感じで、女性1人ではちょっと入りづらい雰囲気です。
でも客層は若く、ファミリーから中高校、カップルもたくさん来るので、
まわりは女性の1人客を見ても何も思わないかも(笑)
モノレールで行く場合、小禄本店は小禄駅、
儀保駅前店はそのまんま、儀保駅で降りればすぐですよ。

沖縄はつい数年前までは中華ラーメンがほとんどだったのですが
最近からですね、日本ラーメン屋が増えはじめたのは。

国際通りでしたら 【康竜】 (こうりゅう) もオススメです。
新宿や池袋やアキバ等、東京に多くの店舗をかまえる博多とんこつラーメン屋で、
ボクが沖縄県内で一番好きなラーメン屋さんです。
国際通り中央あたり、ホテルJALシティの近くのローソン (国際通り沿い)の向かいの細道を入ったところにあります (沖縄2号店)。
あと、松山にもありますよ (沖縄1号店)。
康竜→http://www.kouryu.org/tenpo.html
[ 2009/05/05 23:08 ] [ 編集 ]
よ~しぃさん、ご丁寧にありがとうございます☆ 
国際通りJALシティのすぐ近くに宿泊予定なので“康竜”に行ってみようと思います
神戸で一人でラーメン屋さんには入りづらいですが、旅先(特に沖縄なら)居酒屋でもラーメン屋でも一人で入っちゃいます 
康竜はホテルから近そうなので飲んだあとに行ってみますね! 

しょっちゅう沖縄に行ってるわりにはエンダーにいまだに行ったことがなくて今回こそ行ってみたいです。
沖縄料理もしっかり食べて帰りたいし
今回は一泊なんであまり時間がない…
[ 2009/05/06 01:15 ] [ 編集 ]
是非、康竜の 【自分仕立てラーメン】 をどうぞ♪
8種類のトッピングから4つを選べます。
ちなみに、メニューに 【コラーゲン】 (100) があり、女性には良いかも。
‥‥ただのゼラチンですが(笑)
エンダーは、那覇空港内の店舗はちょびっとだけ値段も高めです。
では、次の記事はエンダーでいきま~す!
[ 2009/05/06 01:30 ] [ 編集 ]
よ~しぃさんこんにちわ。
ご訪問ありがとうございました。
私もラーメンの記事にコメントさせていただきます♪

通堂は私も好きです。行くのは儀保店がほとんどですねー。
ピリ辛もやし、ラーメン、おいしいですよね。
私は餃子も好きです。
与儀にもお店が出来たようですね。
沖縄で好まれているラーメン屋さんなんだなぁと感じます。
[ 2009/05/10 16:12 ] [ 編集 ]
風見鶏さん>
コメントありがとうございます。
与儀にもできてるんですか!?
知らなかった‥‥汗
繁盛してるんですねぇ~スゴイ♪
[ 2009/05/11 20:12 ] [ 編集 ]
よ~しぃさん、儀保駅の近くでしたか!!
本家新垣菓子店さんもご近所なんですね…。

通堂儀保店の脇は何度も通ってます…(食べないのかっ!!)。
よ~しぃさんと、すれ違ってたりして…。
この脇の道を龍譚池に上る坂は、キツイですね…。


ところで、「新横浜ラーメン博物館」に、何年か前に通堂が
出店してました(期間限定だったのかな?…)。
そのとき、食べに行きましたよ…。

トンコツ好きのArea51は、確か「おとこ味」を頼んだような
気がします。美味しかったなぁ…。
カウンターの「ねぇねぇ」たちも、心なしか、
うちなんちゅ風の顔立ちに見えましたね…。
(多分、うちなんちゅです…hi)

あっ、ちなみに、このラー博の中で、「支那そばや」の
佐野実さん(本物)も見かけました…目線が合ってしまいましたが、
あの眼力鋭いです…見てられません(怖)…。
[ 2009/07/29 19:44 ] [ 編集 ]
通堂は、おとこ味は美味しいですが、おんな味は・・・・・ボクの好みではないですね。
ってか
佐野実さんって分からないです (汗)
コンビニとかで売ってる 「~のラーメン屋監修ラーメン」 みたいなので見たよ~な見ないよ~な・・・・?
[ 2009/07/29 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





