沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 倉敷ダム (沖縄市 ・ うるま市)

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

倉敷ダム (沖縄市 ・ うるま市)

倉敷ダム (沖縄市 ・ うるま市)





今日は大好きな公園、
【倉敷ダム】 をご紹介します ♪




本島中部、沖縄市 と うるま市 に広がる 【倉敷ダム】
ファミリーで、友人同士で、カップルで、
なかなかの 遊び場 / デートスポット です
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
倉敷ダム 地図

倉敷ダム 2

倉敷ダム 倉敷湖 立て看板

倉敷ダム 1

倉敷ダム 倉敷湖



こう、遊歩道をのんびり散歩しても OK ♪
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
倉敷ダム 遊歩道

倉敷ダム 遊歩道から



本ダムの下流広場、 【アシビバル】 も散歩に Good ♪
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
倉敷ダム 3



夏にはセミが
ありえんほどの大軍で ぢ~ぢ~ と鳴いてます ♪
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
倉敷ダム セミ



そしてなんと!!
世界三大瀑布、 【ナイアガラの滝】 とは、
実はココ、沖縄県、倉敷ダムにあったのですっ!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
倉敷ダム ナイアガラの滝?

倉敷ダム ナイアガラの滝? アップ



・・・・ハィっ! しったかぁ~!!
(ハィっ! ウソつきぃ~!)




ホンモノのナイアガラの滝 (カナダ滝) はコレ!
(スカイロンタワー展望台から撮影)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
カナダ滝10(スカイロン・タワー展望台から)

ホンモノはスケールもでかくてキレイっしょ ♪



でもさぁ~、同じく展望台から見ると
、、、、、似てるんだょコレが (汗)
ぜったいナイアガラを意識してつくっただろ!?
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
倉敷ダム 展望台より 5



ってなコトで!
展望台と、展望台から見た四方の景色です
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
倉敷ダム 展望台

倉敷ダム 展望台 運行時間

倉敷ダム 展望台より 1

倉敷ダム 展望台より 2

倉敷ダム 展望台より 3

倉敷ダム 展望台より 4



ど~です?
なかなか良い公園っしょ
暑苦しい写真ばっかり並べましたが、
夜もオススメのスポットですよ~



・・・そして最後に、残念なオシラセ。。。
ココ、実は嘉手納空軍基地の航路でして、、、
上空ではこんな風に戦闘機が飛び交っております
(状況を伝えやすいために動画にしました)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓[広告] VPS

まあまぁ、賛成派、反対派、皆さんそれぞれの想いで倉敷ダムへ Let's Go !






● 倉敷ダム管理事務所
  住所 : 沖縄県うるま市石川楚南879-1
  電話 : 098-938-9325

  【倉敷ダム】 の地図を見る

  【倉敷ダム管理事務所】 公式ホームページ

  【倉敷ダム】 - Wikipedia -






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





ダムで散歩、ダムでデート?? 
って思いましたが写真見て納得! 

広々としたきれいな公園&湖みたいな雰囲気ですね 
私の知ってる(行ったことのある)本土のダムとは雰囲気が違います。 

ナイアガラもステキですね
[ 2010/07/25 12:41 ] [ 編集 ]
他県ではど~か知りませんが、沖縄では 【ダム】 といったら 【公園】 ですよ~ ♪
特にこの倉敷ダムとヤンバルの辺野喜ダムは夜中でも人が多く、夜中の辺野喜ダムは星座がわからなくなるほどの星空が見られます (^o^)ノ
[ 2010/07/26 01:00 ] [ 編集 ]
再びです♪ 

星座がわからなくなるほどの星羨ましいです☆彡 
こっちじゃ、星座もわからないポツポツの星しか見えないので…。 

プラネタリウムではない、本当の“満天の星空”を見てみたいです 

[ 2010/07/26 02:07 ] [ 編集 ]
ほぼ毎日のように行っていた時期もありましたが、今ではすっかり行かなくなりましたね~
画像見てたら久しぶりに夕涼みに行くべかなぁ~っとも思いましたが、一人で行ってもね~
変な人と思われるのもアレですし ^^;
[ 2010/07/26 10:51 ] [ 編集 ]
雨が降った翌日が晴れたら最高の星空ですよ ♪
[ 2010/07/27 00:28 ] [ 編集 ]
ボクは大学時代によく行ってました ♪
夜中から女の子を連れて、倉敷ダムのあとは石川公園 (? 警察学校の上) に連れてって怖がらせて、でもガマンして登った展望台からは西と東、両方の海が見えるんだぜぇ~みたいな (笑)
電照菊の冬場なんて最高です (←悪いヤツ*笑)
[ 2010/07/27 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





