沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 とっさの一言 - 「あげっ!」

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とっさの一言 - 「あげっ!」

とっさの一言 - 「あげっ!」





これは簡単です ♪
驚いた時などに言う、
「げっ!」
の うちな~ぐち バージョンです



驚き具合によって
「あっげっっ!!」
っといった感じで、
小さい 「っ」 の入れ具合が変わってきます



ちなみに
アタマの 「あ」 は、、、、
破裂音といいますか、ハッキリと発音しましょう






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







あたしは素の状態で、何かにぶつかったりしたときあまりにいたいと「あが!」って言ってしまうことがあります(^^ゞ

ブログコメントありがとうございます!
[ 2010/07/08 23:34 ] [ 編集 ]
「あがっ!」、うちなんちゅ ならやっぱり自然にでちゃいますよね (爆)
[ 2010/07/09 06:28 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんにちはっ。

私は福岡県在住のおむつまめと申します。

こちらへは「沖縄うまうま!ネタ帖」さん経由で
お邪魔させて頂きました。

うちなー口がテーマだったので、以前から思っていた事を
教えて頂きたいのですが、「しに」と「で~じ」はどう
使い分けるのですか?

マブヤーを観てても
「しに照れてる。でーじ分かりやすい。」
なんてセリフがあるのですが、どちらも同じ感じが
してしまうのです。

どうかスッキリさせて下さい。お願いします!
[ 2010/07/09 08:25 ] [ 編集 ]
咄嗟に出ちゃいますね~

コザ(私の周りだけかなぁ?)では、どちらかというと「ぁげっ」みたいな感じで、初めの「あ」の音はあまり強調しないような気がします。
[ 2010/07/09 11:13 ] [ 編集 ]
ついつい言ってしまいます(^o^;)
[ 2010/07/10 21:07 ] [ 編集 ]
はじめまして ♪
訪問 & コメント有難うございます m(_ _)m

「しに」 と 「で~じ」 は
どちらも 「とても」 という意味で、基本的には同じです。

ただ
【で~じ】 の方がバリエーションは豊富で、
【大変!】 とか 【スゲェ!】 とかの意味でも使えます (^o^)ノ

何かしくじった時に
「あげっ! で~じなってる!」
(うおっ! 大変だぁ!)
とか

感動にかられてゆったりと
「でぇ~じやっさぁ~!」
(スゲェ~!)
とか

(^o^)ノ
[ 2010/07/11 00:13 ] [ 編集 ]
ボクはどちらかというと
イントネーションは 「げ」 につきますが、 「あ」 はハッキリ発音しますね (笑)
[ 2010/07/11 00:14 ] [ 編集 ]
「あげっ!」 、勝手にでてきますよね (笑)
[ 2010/07/11 00:15 ] [ 編集 ]
なるほど、よく分かりました。

どうも有難うございました!
[ 2010/07/12 10:47 ] [ 編集 ]
多少なりとも力になれてれば幸いです (^o^)ノ
[ 2010/07/12 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





