沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 月桃 (げっとう)

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月桃 (げっとう)

月桃 (げっとう)





ムーチーには欠かせない
香り豊かな植物、月桃 (げっとう)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
月桃の花



子供の頃は 【月桃】 という名前を知らず、
【ムーチーの葉っぱ】 と呼んでいました (笑)



現代においては
コスメ商品などにも使用されています
まさに “万能植物” ですね






【月桃 (げっとう) 】 とは? -Wikipedia -

【ムーチー】 とは? - うちなんちゅ100% -






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







ムーチーのハッパって言ってました ^^;
改めて漢字の字面を見ると、月桃ってステキな名前ですよね~
[ 2010/06/10 22:35 ] [ 編集 ]
やっぱり言いますよね? ムーチーのハッパ??
安心しました (笑)
[ 2010/06/10 23:18 ] [ 編集 ]
 おば~達は「ムーチーガーサ」て言ってたなぁ~・・・
 
  「ガーサ」・「カーサ」て???葉っぱ?
 おば~達の口まねで何の意味か知らないまま使っていたけ ど・・・
    誰か分かるぅ~???
           調べてみよ~ねぇ~  ^。^;
[ 2010/06/11 09:13 ] [ 編集 ]
そういえば聞いたことありますね、ムーチーガーサ。。。
傘 (もしくは笠) からきてるんですかね・・・??
[ 2010/06/12 11:50 ] [ 編集 ]
月桃の香り好きです~♪ 
沖縄で月桃の種を買って帰って植えてますが全く芽眼が出ません( ̄へ ̄|||) 

先月、首里城に行ったときに月桃の花がキレイに咲いてました 
いま私の職場内の花壇でもたくさん咲いてます

月桃の花を見ると、慰霊の日が近づいてきたな…と感じます。 

“月桃”という歌を聴くといつもたまらない気持ちになります…。 


[ 2010/06/15 22:51 ] [ 編集 ]
月桃、職場では咲くのに家では咲かないんですね (涙)
部屋の中が月桃の匂いだったら、それこそ最高の 【癒し空間】 だと思いますよ ♪
[ 2010/06/15 22:57 ] [ 編集 ]
わじわじして帰ってきた時は月桃の香りと沖縄ソングで癒される空間
憧れます 
ちなみに家で育ててた観葉ミニがじゅまるも枯れました
[ 2010/06/15 23:07 ] [ 編集 ]
「わじわじ」 → 「わじわじぃ~」 と、語尾を伸ばしましょう ♪
それが自然にできればうちなんちゅ検定 30点はとれます (^o^)v
[ 2010/06/15 23:13 ] [ 編集 ]
30点だけですか 

ショックで寝込みます
沖縄ルールとうちなーぐち本で勉強して出なおします
[ 2010/06/15 23:19 ] [ 編集 ]
あ、いゃ、、、、、
酔い子なので採点を誤ったかと・・・・
ホントは 80点くらいはあるかと。。。。。←ヘタレ
[ 2010/06/15 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





