沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 「あふぁ~ ♪」

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あふぁ~ ♪」

「あふぁ~ ♪」





なんと訳せばいいのか分かりませんが、とりあえず
気まずい時などに言う一言です



40歳以下の うちなんちゅ であればけっこう使いますよね
「しにアファ~!」 (超気まずぃ~♪) とか
「アファ~やっさぁ~!」 (恥かいちゃったなぁ~♪) とか (笑)
「アファ~だろぉ~!」 (バカだなぁ~♪) とか
(ともに 「超気まずい~!」 とか 「やっちまったぁ~!」 というような意味)



・・・・・・・・・・本土の方が聞いたら外国語と思うかも・・・・? (笑)






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





  色んな場面に使えて便利と言えば便利!!
しらけた時にも使うしKYなやつの名称代わりにも使うし…
     ****「アファ~」****
  あなたは万能選手ですと褒めてあげたい^。^
[ 2010/05/12 14:40 ] [ 編集 ]
KYなやつの名称代わりにって (笑)
確かに
「あにひゃ~アファ~だよなぁ~ (ノ_<) 」
とか、言いますね (^_^)b
[ 2010/05/13 01:33 ] [ 編集 ]
本当に別の言語の様ですね!
[ 2010/05/13 09:28 ] [ 編集 ]
久しぶりに聞きました!
最近めっきり使う機会がなくなっちゃいましたね~
あっ 最近は人との会話自体してなかった...
しにあふぁ~(自爆)
[ 2010/05/13 10:38 ] [ 編集 ]
初めまして ♪
カキコ有難うございます m(_ _)m
「アファ~」、けっこう利用範囲は広くて便利な言葉ですよ (^o^)ノ
[ 2010/05/13 22:21 ] [ 編集 ]
それはそれは、まさに 【あふぁ~自爆】 ですね (笑)
ってか、
「アファる」
とかいう言葉、うちな~ぐち辞典があったらのせましょう!
「あにひゃ~アファってるあらに?」 とか
「アファらんけぇ~! (笑)」 とか
「なにアファってるばぁ~!? (爆)」 とか (^o^)ノ
[ 2010/05/13 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





