沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 牛乳パックは 946ml !

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牛乳パックは 946ml !

牛乳パックは 946ml !





全国各地の文化や風習、食べ物等を紹介するバラエティ番組、
【秘密のケンミンSHOW】



この番組の 【辞令は突然に】 というコーナーで沖縄編が放送されたのですが、
沖縄では全国にかなり遅れてつい最近の放送でした
録画してたのをみて、超爆笑!!
なんか、めちゃくちゃ 【ツっ込まれた】 気分でした (笑)
そして、「えっ! これって沖縄だけなの!?」 と思う場面も (汗)






牛乳パックは 946ml !
牛乳やジュースの大サイズってありますよね?
1リットル入りのヤツです
沖縄では、それが1リットルではなく 946ml 入りだ、と放送されていました



実はコレ、本当です
沖縄はかつてアメリカの統治下に置かれていたので、
今でも様々な場面でアメリカの文化が垣間見れます



そしてこの 946ml、
実は4分の1ガロン
日本では馴染みの薄い測量単位ですよね (笑)






【秘密のケンミンSHOW】 公式WEBサイト






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





うちのオバァ~はクォートって言っていました。
当時は別段考えた事もなかったんですが、今にして思えばQuartの事だったんですね~

ps.リンクの件!了承ありがとうございました(-人-)
[ 2010/02/11 00:09 ] [ 編集 ]
クォーターだったんでしょうね (笑)
でも
長さは普通にセンチを使うのに、なんで体積だけガロンなんですかね・・・?
[ 2010/02/11 05:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





