沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 市場本通り

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

市場本通り

市場本通り





那覇市国際通り、那覇オーパの横に
【市場本通り】 というアーケード街があります
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
市場本通り 入り口

あぶらとり紙屋さん、タバコ屋さんから三味線屋さん、
いろんな店が集結していてます



中は 【平和通り】 のような感じ
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
市場本通り

平和通りよりは道幅は狭く、その名のとおり 【市場】 的な場所



途中からは 【市場中央通り】 となります
(名前のほかに何か違うのか・・・?)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
市場本通り ~ 市場中央通り

市場中央通り



ここでのオススメはやっぱり 【牧志公設市場】 かな
1階が精肉・鮮魚等の市場で、2階が食堂になっています



市場本通り、牧志公設市場も含めて
観光客にもオススメの場所ですよ




株式会社OPA (那覇オーパ) の地図を見る






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





はじめまして、沖縄大好きのひろと申します。
【市場本通り】、なつかし~ですね~。昔(10年ぐらい前)に比べると人通りは減ったと聞きますが、よ~しぃさんの写真だと結構人通りありますね。
私がよくいってた時は、まだOPAはなくフェスティバルだったのですが・・・。懐かしい写真をありがとうございます。では、また。
[ 2009/08/27 19:32 ] [ 編集 ]
はじめまして m(_ _)m
ひろサンは那覇んちゅではないのですか?
牧志~松尾は、年々うちなんちゅ人口が減ってきて、なんか寂しいです。
ココだけでなく、むつみ橋通り、平和通りも、昔の面影はみじんもないですね (涙)
というか、国際通りそのものが人通りがなくなってしまっています。
ゲーセンもショッピングセンターもA&Wも映画館も無くなって、いまや観光みやげ屋さんばっかりで・・・
うちなんちゅが歩かなくなってますね (泣)
昔はよく授業をサボっては国際へ遊びに出かけたものですが。。。
ボクは地元が首里なのですが、首里も那覇市なのに友達同士 「え~、那覇行こ~ぜ~♪」 みたいな (^o^)b
昔の活気にみちあふれた国際通りが恋しいです、ホント。。。(ノ_<)
[ 2009/08/27 22:45 ] [ 編集 ]
市場本通りや公設市場はゴチャゴチャしてておもしろいですね
よ~しぃさんのブログを見て昨日私も市場本通りのお店のことをブログ記事にしちゃいました
[ 2009/08/28 12:45 ] [ 編集 ]
ちょっとした探検気分ですよね (^o^)ノ
ボクは公設市場は苦手ですが (海の幸が苦手なので、あの臭いだけでKOされちゃいます)・・・・。
[ 2009/08/28 22:50 ] [ 編集 ]
レスありがとうございます。
僕も那覇んちゅですよ!
もしかしたら、よ~しぃさん同世代かもしれないですね~^^。
高校時代はよく国際通りに行きましたよ。メインはゲーセン、ビリヤードでしたね。(インナハとかツボとかもうないんですかね~)何のあてもなく国際通りを何回も往復したりして、それだけで楽しかった気がします。
今は仕事の都合で県外にいるんですが、沖縄を離れてすごく沖縄の良さがわかって恋しいんですよ(´_`。)
ブログなんてほとんど見たことなかったのに・・・。
よ~しぃさんみたいに沖縄の事が書かれてるブログを見るとうれしくてうれしくて。
これからもブログ読ませてくださいね!
[ 2009/08/28 23:50 ] [ 編集 ]
インナハはまだありますよ♪
でも那覇んちゅでしたら、今の国際通りを歩くとかなりショックをうけるかと思います。。。
今は人気は完全にメインプレイスに移行してますね

ボクも、ブログとか全く興味ありませんでしたよ~ (笑)
これからもお互い頑張っていきましょうね (^o^)ノ
[ 2009/08/29 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





