沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 ヒロシマ

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒロシマ

ヒロシマ





今日、8月6日は
第二次世界大戦で、広島に原爆が投下された日です。
一つの街が、一瞬にして地獄へと変換された日です。




広島はボクにとって第4の故郷
(小学生の時に2週間ホームステイした。 ってか、第4って微妙だね。 笑)
他人事ではないのです
原爆資料館を訪れた時の、あのおぞましい感覚
同じ過ちを繰り返してはいけない、と思います



ボクは戦争を知りませんが
沖縄に生まれ、色々と聞かされ、戦跡を目にし、米兵による事件を見聞きし、
(軍属に当て逃げくらった事もあります。捕まえてアメリカの法律でしょっぴいてやったけどね)
今なお残る多くの基地に囲まれて生きています。
先輩がたより語り継がれた戦争の悲惨さを胸に、
平和をつないでいかなければならないと思います。



今の日本政府を見ていると
軍国主義、あるいはアメリカの属州に向かっている気がしてなりません

日本は世界で唯一の被爆国。
そんな日本から、ボクら日本人から、
平和を発信していきましょう ♪
今、この瞬間にも
どこかで尊い命が失われているのです。。。







ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m( _ _ )m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





せめて、「8月が来ると、ヒロシマはボクの第2の故郷になる」
って書いてほしかったね…。


Area51も、戦争関連ネタ、いくつか書いてますので、読んでね…。

「63年目の慰霊の日@沖縄」
http://blog.goo.ne.jp/ham_and_bcl/e/fb71b3159c21d7d312f9818bfcecef99

「西表島へ~その1・「忘勿石」・戦争マラリア」
http://blog.goo.ne.jp/ham_and_bcl/e/6a0bf99984a46059617996e9b313951a

などなど…。画像が多いですが…(汗)。

「ちん■」下ネタばっかりじゃないよ…。


この前も、那覇にいたら、上空を…あれはF22かなぁ?…
機体は小さいのに、ものすごい爆音だった…。
[ 2009/08/06 01:17 ] [ 編集 ]
残念ながら、第4です (笑)
口先だけの言葉は発したくないので。。。
広島では毎日お好み焼きばかり食べてましたよ~♪
ホストファミリーが初日にお好み焼きを食べさせてくれて、一発でハマリました。
初めて食べる広島風お好み焼きの美味しさに、
翌日から、ホストファミリーが親切に 「なにか食べたいのある?」 って聞いてくれたのですが
ボクは2週間ずっと 「お好み焼き」 (笑)
ホストファミリーが心配してウチの親に 「お宅の子、お好み焼きしか食べないんですけど・・・」 と電話を入れたそうです (爆)
自分の意思でお好み焼きをせがんてたんですけどね。。。

ちなみに、そんなの書いた事なんて全く覚えていなかったのですが
帰ってきてから沖縄県だか那覇市だかに提出したレポート、
このホームステイプログラムに参加した他の9名みんなは戦争やホームステイ体験について書いていたのですが、、、
ボクだけ、お好み焼きに対する愛を延々と書き綴られていました (笑)
最初っから最後までず~っとお好み焼き (汗)
あんなの書いたかなぁ~、、、、記憶にゴザイマセン。。。

戦闘機、F22を那覇で見るのは貴重ですよ。
那覇はほとんど自衛隊機で、F22が那覇を飛行することは滅多にありません。
[ 2009/08/06 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





