沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 万座毛 (まんざもう)

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪

スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

万座毛 (まんざもう)

万座毛 (まんざもう)





本島中部、恩納村 (おんなそん) の海沿いにある岸壁区域で
その海の青さゆえ、観光客に人気のスポットです



ネーミングの由来は
【1万人が座れる広場】 との事らしいです

たしかに1万人以上は座れそうなところですよ



ココが、万座毛のなかでもよくガイドブックに載っている場所
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
万座毛

レンタカーだけでなく、大型の観光バスも頻繁にきます
ツアーとかで組まれてるんでしょうね



天気がいい日は海も真っ青
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
万座毛 遊歩道

この日も、目の前に広がる海の青さに
「ヤバぁ~イ! 青ぉ~い!」 と騒いでいる観光客がいました (笑)



チラっと岩の合間から見える海
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
万座毛 岩の合間

【エメラルドグリーン】 とかいう色です
本土の方の中には 「バスクリンの色」 と例える方もいらっしゃいますが‥‥。



そして、万座毛観光における注意点!
【崖の先まで行きすぎないこと!】

時折、新聞で 「観光客が万座毛で転落死」 とのニュースを目にします
崖下を覗き込む時は十分注意しましょう
まぁ、基本的に崖っぷちは立ち入り禁止ですけどね



では、崖っぷちを覗き込んだ景色をどうぞ
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
万座毛 崖下1

万座毛 崖下2

万座毛 崖下3

「崖っぷちに行くな、と言いながら自分でやるな!」 とかいうツッコミは無しで



駐車場にはおみやげ屋さんも立ち並んでいます
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
万座毛 おみやげ屋1

万座毛 おみやげ屋2



万座毛、観光施設ではなくただの海なので当然のごとく入場は無料!
中部観光の際に立ち寄ってみるとよいでしょう
うちなんちゅも、たまにはドライブがてら地元の海を味わってみるのも良いですよ



地図を見る → 万座毛






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m( _ _ )m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ


スポンサーサイト





よ~しぃさん、こんばんは
空も青く、海も透き通り青くキレイですね

私は高いところ(岬や展望台や…崖)が苦手なんで、万座毛に行ったときも引き気味に景色を眺めてました

大好きな沖縄にも、いくつか苦手なスポットがあります。
心霊写真とってしまったこともあってコワイんです
変な話でごめんなさい
[ 2009/07/12 00:20 ] [ 編集 ]
ボクも高所恐怖症ですが、高いところ大好きなんです (どっちなんだよ!って感じですね)
ちなみに、子供の頃から心霊写真が欲しくて、でも全く撮れなくて‥‥‥
諦めかけていた大学生時代、宜野湾市・大山にある 【森川公園】 というところでついに!!撮りました!!
あまりの感動に、一緒に写真に写っていた台湾の友達20人ほど全員に 「いい写真が撮れたぞ~♪」 と焼き増しして送ってあげたら (わざわざ台湾まで送った )‥‥‥ 「変なモン送ってくるな!」 と、全員そろってお気に召されなかったようで・・・・・泣。
できればブログに載せたいのですがダチ公たちが嫌がりそうなので・・・・・涙
誰もいなかった空間に腕が1本浮かんでいて、ど~見ても右腕なのに、手のひらはど~見ても左手という、なかなかファンキーな写真です♪
ささやかな宝物として、ネガともども大切に保管してます (^o^)ノ
[ 2009/07/12 09:37 ] [ 編集 ]
万座毛。わたしも訪れました。

風が強くて、写真のような風景が楽しめませんでした。
本当は、断崖から下を見てみたいなぁ。と思っていたのですが、風のため断念。
滞在時間10分ほど。

そして、例のお土産やさんで30分。
そこのあばぁ。に掴まり、アクセサリーやアロハやらを薦められて、断るのに大変でした。

シーサーの置物なんか2個で1個の値段にするって言うし・・・・。
ちゅら玉みたいなヤツ?は同じデザインのキーホルダー1個あげるから。だって。
でも、それぐらいの値段で国際通りにはたくさんありましたね。
失敗。でも、まあぁいいか。
おばぁのがんばりに負けたよ。・・・・
[ 2009/07/13 12:12 ] [ 編集 ]
沖縄の風は強いですからねぇ~・・・・。
残念でしたが、また次回チャレンジ下さい♪
ただ、立ち入り禁止区域での写真撮影は十分注意して下さいね。
ってか
リンク有難うございます m(_ _)m
酔いが覚めたらコチラも是非ともリンクさせていただきますね。
[ 2009/07/13 23:50 ] [ 編集 ]
よ~しぃさん、こんにちは☆

よ~しぃさんの返信コメント、夜中に見たらめっちゃこわくなりました・・・v-12


[ 2009/07/14 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





