沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 沖縄自動車道

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄自動車道

沖縄自動車道




沖縄県の高速道路は 【自動車道】
つまり、正式には 【高速道路】 ではアリマセン
   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
間違えていました、スミマセン m(_ _)m



道幅もそんなに広くない2車線通行
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄自動車道

‥‥‥‥撮影方法は考えないでやって下さい



自動車道なので、制限速度は 100km/h ではなく 80km/h
   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これも間違えていたようです、スミマセン m(_ _)m
(詳細はコメント欄をご参照下さい)

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄自動車道 速度標識

100km/h で走ってると、捕まることもあるのでご注意ください
まぁ‥‥たかだか 20km/h オーバーで捕まえる警官なんて、
よっぽど点数に困ってる人だと思いますが (笑)



一応オービスもあるので、そこんトコはご注意ください
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄自動車道 オービス



沖縄自動車道の区間は那覇市~名護市
那覇から南へは 【ジャンクション】 (JCT) として
南風原 (はえばる) と豊見城 (とみぐすく) へ延びています




那覇インターチェンジ料金所の手前から、
西原JCTへと分かれています
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄自動車道 西原JCT 入り口

沖縄自動車道 西原JCT



途中からは1車線の対面通行となっています
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄自動車道 西原JCT 一車線





おまけ!!
沖縄自動車道での珍景色!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【流れ弾に注意】 の警告横断幕
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
流弾に注意!



ラブホテル、【Royal Ⅲ】 のキングコング
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
HOTEL Royal Ⅲ






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m( _ _ )m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







そうそう。120kmでツッ走っちゃいました。
すべてのクルマを追い抜いて。
沖縄はのどかだなぁ。レンタカーも安全運転してるんだな。そう思ってました。

80の標識ありますか?
見えませんでした。もちろんオービスも。キングコングも見えず。ひたすら前だけ向いて120kmでした。
捕まらなかっただけラッキーでした。
制限速度をあとで聞いてびっくりしました。

周りの風景。
それにしても、走行中に良く撮れたもんだ。
流し撮りでもない感じだし。
もしかして、一時停止して撮影?
考えすぎか。詮索はやめときましょうね。

あー楽しかった。
[ 2009/07/04 16:18 ] [ 編集 ]
よ~しぃさん、こんばんは。 
ブログにコメントありがとうございました
今日は沖縄に行けなくてホントに残念でした

日帰りぶっ飛び旅は初めてのチャレンジだったんですが、よ~しぃさんに教えてもらったJefのぬーやるバーガーを食べて、お気に入りの南部の海を見に行って、首里城に行って帰りに那覇空港の食堂でご飯食べて帰ってくるつもりでした
ショックで久しぶりに落ち込んだ。
体も心もボロボロ
でも、コメントいただいて励みになりました
ありがとう
次は日帰りではなくゆっくりと大好きな沖縄に行きます! 
休みが取れたら8月の全島エイサーに行きたいな

また、遊びに来ますね。 おやすみなさい☆
[ 2009/07/05 00:42 ] [ 編集 ]
120km/h あたりからは取り締まりの対象になるかと思いますよ。
標識は結構しつこくありますよ ♪
あと、北中城に、屋根の上に飛行機がのっかったレストラン跡も見えるのですが、
いまや翼も尾翼もとれてしまい胴体だけの状態で、、、、、写真も撮っていないので今回は載せませんでした (汗)
[ 2009/07/05 02:10 ] [ 編集 ]
弾丸もおもしろいかもしれませんが、
「ジカンニ カギリ ガ アリマス」 (週末のシンデレラ・世界弾丸トラベラー)
なんて名言は聞きたくないですよね (笑)
まま、今度ゆっくりいらして、十分に満喫してって下さい ♪
[ 2009/07/05 02:16 ] [ 編集 ]
沖縄自動車道も、高速道路ですよ…。
制限速度が100か80かの問題じゃありません…hi。

でも、ここを80で走ってたって、どんどん追い越されますけどね…。
まぁ、どこでも同じ…100のところを100で走っても、ビュンビュン越されるし…。

それより、Yナンバーの方が怖いです…ぶつけるなよっ!!
あと、「わ」ナンバーも、とばす、とばす…これも怖い…。


(警)片手運転は、やめましょう…(笑)。
[ 2009/08/15 00:10 ] [ 編集 ]
Yナンバーに当て逃げされたことあります。
捕まえて裁いてもらいましたが、最初警察も、相手がYナンバーと知るや動く気がなさそうな感じで大変でしたよ。
[ 2009/08/15 01:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/05 12:38 ] [ 編集 ]
わざわざご丁寧にお問い合わせいただき有難うございます m(_ _)m
ボクのハンパな写真でよければ大丈夫ですよ (^o^)ノ
[ 2012/07/05 23:25 ] [ 編集 ]
写真を掲載の許可をいただきありがとうございました。
リンクも貼らせていただきましたので、
もし内容に問題があるようでしたらすぐ修正いたします。
[ 2012/07/06 05:01 ] [ 編集 ]
特に問題はないですが、逆に、こんな写真でお力になれてるのかが心配です (笑)
ご連絡ありがとうございます m(_ _)m
[ 2012/07/07 01:08 ] [ 編集 ]
「沖縄県の高速道路は 【自動車道】
つまり、正式には 【高速道路】 ではアリマセン 」というのは間違いです。
そもそも名称に「高速」とつくのは「東名高速道路」「新東名高速道路」「名神高速道路」「新名神高速道路」の4つのみです。
それ以外の場合は高速道路であっても「○○自動車道」とつくのです。上記4つは歴史的経緯から例外的に「高速」とつけられた例外であって、普通は高速道路でも「自動車道」とつけます。「中央高速道路」も1972年に中央自動車道と改名されています。
よって、沖縄自動車道は正式な高速道路です。
[ 2014/09/27 15:53 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます m(_ _)m
とある自動車教習所で教官がそう教えていたので鵜呑みにしていました。
さっそく訂正させていただきます。
[ 2014/09/29 23:27 ] [ 編集 ]
「自動車道なので、制限速度は 100km/h ではなく 80km/h」という部分も上記同様斜線なりで修正されたほうがよいかと・・・
一般道が法定速度60km/hなのはご存知かと思いますが。
 日本の「(広義の)高速道路」には法定速度が100km/hの「高速自動車国道(これが狭義の高速道路)」と、
 法定速度60km/hの「自動車専用道路(これは広義の高速道路に含まれる)」の2種類が存在します。
 よって80km/hという法定速度は存在せず、80km/hの場合は標識による制限に限定されます。標識の指定さえあればどんな種類の道路であれ、80km/h制限になります。東名高速道路にも80km/hや60km/hの区間がありますから・・・
 ちなみに沖縄自動車道は高速自動車国道なので、標識さえなければ100km/hですのでそれを標識で制限しているわけです。
[ 2015/09/20 04:22 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます m(_ _)m
修正させていただきます。
[ 2015/09/24 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





