沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 B円 (B型軍票)

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

B円 (B型軍票)

B円 (B型軍票)




今まで知らなかったのですが、
第二次大戦後、米軍占領下の沖縄&奄美において
【B円】 (正式名称はB型軍票)
と呼ばれるアメリカ軍発行の通貨があった
んだそうで・・・



なんと! ・・・・・・ それを友達が持っていました (驚)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
B円 百円 アップ



「最近、家で百円札みつけたってばぁ~」
と言うので、
「百円札なんて、そこまで騒ぐほどのもんじゃないだろ~が・・・」
と思い軽くあしらってたら‥‥‥
「ほら、コレ。」
と、財布から出した・・・・・
すると・・・・・
「ん? 百円って書いてあるけど・・・なんかデザイン違くない?」
と思っていると、すぐさま横から他の友達が
「は!? コレ、B円じゃないか!? 戦後の通貨だ、めちゃくちゃ貴重だぞ。」
と、ビックリした様子
「B円? なんだそりゃ?」
と、ネットで調べたら・・・・・
戦後の沖縄や奄美で流通したアメリカ軍発行の軍票 (Wikipedia検索 - ごーやーどっとネット)
との事でした



とりあえず、どっちが表 (裏) なのかは分かりません
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
B円 百円

百円の文字の上下に小さく、左右に大きく 【B】 の文字があります



この面には、「軍事布告に基き発行す」 との記載
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
B円 軍事布告に基き発行す

B型軍票 軍事布告に基き発行す


ちなみに
持ち主本人は、普通の百円札と思っていたようです (笑)
この、B円を知っていた友達は
「鑑定させれば3~4万くらいの値打ちはあるんじゃない?」
との事でした

22時前にラーメン屋に入り、24時過ぎまで3人で盛り上がっていました (爆)






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m( _ _ )m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
XOgKcrEg
[ 2009/06/15 03:50 ] [ 編集 ]
hikakuさん>
カキコミありがとうございます。
せっかくの相互リンク依頼、嬉しくも大変申し訳ないのですがお断りさせていただきます事でご了承下さい m(_ _)m
当サイトは沖縄をネタとしたブログですので、リンクも沖縄情報や旅行ブログ等で固めたいと思っております。
ご希望に添えず大変申し訳ありません m(_ _)m
[ 2009/06/16 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





