沖縄ガイド日記 うちなんちゅ100 原本2 猛暑ver 沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 秘密のケンミンSHOW

沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】

沖縄の文化・風習・食べ物・景色など、沖縄のいろいろな情報をうちなんちゅ目線で紹介します♪







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【おにササ】 って、初めて食べた。

【おにササ】 って、初めて食べた。





全国各地の文化や風習、食べ物等を紹介するバラエティ番組、
【秘密のケンミンSHOW】



けっこう前ですが、 【秘密のケンミンSHOW】 で
石垣島のB級フードということで 【オニササ】 というものが紹介されていました
ササミのフライをオニギリで巻くというもので、
ネットでも 【沖縄県民は誰でも知っている】 とか 【どこでも売っている】 とか書かれていますが、、、
、、、、、、テレビで見て初めて知りましたからね



ともあれ、
ケンミンSHOW で放送されたものはスピーディーに商品化するのがココストア
ココストアで売られていましたよ~ 【オニササ】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ココストア おにササ チーズ入り 01

ココストア おにササ チーズ入り 02



確かに美味しかったです、、、、けど、、、
やっぱ うちなんちゅ にオニギリといえば 【ポーク玉子おにぎり】 かな



ポークサンドおにぎりセット (ココストア) - うちなんちゅ100%

ローソンのポーク玉子おにぎり - うちなんちゅ100%

ファミリーマートのポーク玉子おにぎり - うちなんちゅ100%



ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ








沖縄そば と ソーキそば って、、、同じ?

沖縄そば と ソーキそば って、、、同じ?





全国各地の文化や風習、食べ物等を紹介するバラエティ番組、
【秘密のケンミンSHOW】



以前 【秘密のケンミンSHOW】 で
「沖縄そば と ソーキそば の区別が分からない」
といったようなネタが放送されました






本土の皆さんには、
その区別についてよく分からない方が多いよぅですが、
簡単に言えば、
【ソーキそば】 は 【沖縄そば】 のバリエーションの1つ
と考えていただければよろしぃかと






スタンダードな 【沖縄そば】 は
基本的に三枚肉やカマボコ等がトッピングされたもの
そして 【ソーキそば】 は
三枚肉ではなく、ソーキという豚のバラ肉がトッピングされたもの
って感じです ♪






これが、三枚肉トッピングの普通の 【沖縄そば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄そば なび家






そして、これがソーキ肉トッピングの 【ソーキそば】
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
我部祖河食堂 (がぶそが) ソーキそば






どっちも美味そうっしょ?






沖縄そばの、いろんなバリエーション
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【沖縄そば バリエーション】 - うちなんちゅ100%






ソーキそば の元祖といわれている 我部祖河食堂 (がぶそがしょくどう)
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【我部祖河食堂 (がぶそがしょくどう)】 - うちなんちゅ100%






【沖縄そば】 とは? - うちなんちゅ100%

【ソーキ】 とは? - うちなんちゅ100%






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







【アワティーハーティー】

【アワティーハーティー】





全国各地の文化や風習、食べ物等を紹介するバラエティ番組、
【秘密のケンミンSHOW】



先日放送された 【秘密のケンミンSHOW】 で
「沖縄県民は、急ぐさまを アワティーハーティー という」
というネタが放送されました






まぁ、いつも通りちょっと大げさな報道でしたが、
これは確かに言いますね






ちなみに、放送では

「アワティー」 と
「ハーティー」 には
それぞれどういった意味があるのか?

と、街頭インタビューで調査されていて、
「アワティー」 は 「慌てている様子」
とみんな答えていましたが
「ハーティー」 に対しては 「・・・知らない」
と、誰も答えられませんでした






ボクも 「ハーティー」 の意味は知りませんでしたが、番組によると
久しぶりに会ったことを表現するのに 「久々」 と言うように
同じ言葉を続けて言うのが始まり
「アワティーアワティー」 だったのが、そのままでは発音しにくいので
「アワティーハーティー」 となまっていったのではないか

との事でした






なるほど
初めて知った (笑)






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







【スネ】 のことを 【1号線】 と言う?

【スネ】 のことを 【1号線】 と言う?





全国各地の文化や風習、食べ物等を紹介するバラエティ番組、
【秘密のケンミンSHOW】



けっこう前ですが、先日放送された 【秘密のケンミンSHOW】 で
「沖縄市周辺に住む沖縄県民は、弁慶の泣き所 (スネ) のことを1号線という」
というネタが放送されました






ぶっちゃけ、

・・・・・・・はぃ? 1号線??

って感じでした

「1号線」・・・・って、初めて聞いたな






ボク (那覇市在住) や周りの友達はだいたい 【ベンケー】 というので

スネを打ったら
「あがぁっ! ベンケー打ったっ!! (痛)」 みたいな

あ、ちなみに
「あがぁっ!」 ってのは 「痛い!」 って意味ね






「1号線打ったっ!」 なんて、聞いたことすらない






そこで!
沖縄市周辺に住む友達に実際にメールで聞いてみました~



結果は以下の通り ↓

「はぁ? 聞いたことないけど?」 (沖縄市 20代 ♀)

「聞いたことないし、お母さんも知らないって。」 (沖縄市 10代 ♀)

「また大げさに放送してるだけだろ。。。」 (沖縄市 20代 ♂)

「昔のことじゃないの? 聞いたことない。」 (沖縄市 20代 ♂)

「あぁ~、言うね。」 (沖縄市 30代 ♂)

「親父の世代が使ってるの聞くな。」 (沖縄市 30代 ♂)

「聞いたことあるけど使ったことはない。 昔の言葉でしょ。」 (北谷町 30代 ♀)

「ありえん。 ごく一部のやつを大げさにしてんじゃない?」 (北谷町 20代 ♀)

「友達に言うヤツいるけど、最初まったく意味わからんかった。」 (北中城村 30代 ♂)

「アホか! 知らんし!」 (北中城村 10代 ♀)

「テレビ見たけど、 “は? なにそれ?” と思った。」 (うるま市 20代 ♂)



以上、
色々きいたところから判断すると、年配のみが使うっぽい感じかな






ご協力いただいたダチのみんな、ありがとう






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







メタボリック予備軍1位は沖縄県!

メタボリック予備軍1位は沖縄県!





全国各地の文化や風習、食べ物等を紹介するバラエティ番組、
【秘密のケンミンSHOW】



けっこう前ですが、先日放送された 【秘密のケンミンSHOW】 で
「メタボリック予備軍1位は沖縄県!」 というネタが放送されました






正直、
「そんなの当たり前じゃん! なにを今更・・・?」
って感じだったのですが、スタジオでは皆さん驚かれていました
沖縄だからヘルシーな食文化で健康だと思うのかな・・・?






沖縄県って
アメリカの食文化が馴染んでいるし
夜型社会なので夜中でも平気で食うし
完っ全にクルマ社会だし






物心ついた時からハンバーガー
夜中でも食堂でランチ
100m先の店に行くのもクルマ






メタボ化する要因はバッチリ揃ってます






【沖縄は夜型社会】 - うちなんちゅ100% -






ブログランキングに参加中♪  ポチっ♪ と1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  人気ブログランキングへ





沖縄ガイド日記 【うちなんちゅ 100%】 トップへ







ブログ内キーワード検索
プロフィール

よ~しぃ

Author:よ~しぃ
生息地 : おきなわ
性別 : おとこ
種族 : うちなんちゅ (沖縄人)
     よ~しぃのプロフィール

沖縄・旅行ランキング
1クリックいただけたら嬉しいです m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ





